自己紹介

藤乃薫

Author:藤乃薫

人狼にはまってます
(るる鯖Love!)
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
INベテルギウスサーバー
メインID:ヴァーラ・ヴァール





累計の訪問者数
現在の訪問者数

ご報告
カテゴリー
最近のコメント



たまには衝動に身を任せたくなる日もあります

 以下、妄想駄文


 【訳せ~現代の高校生より、過去の文豪に挑む~】

 暑さの引いた秋の日。
 とある高校、直前は現国、現在昼ごはん。
 雅也はぼーっとキャロットスティックをかじりながら先ほどの授業を思い出す。

 --かの文豪、夏目漱石が「I Love You」を「月がきれいですね」とでも訳しておけ、日本人ならそれで通じる

 そう生徒をたしなめたという。


「なぁなぁ」
「ん?」
「なん?」
 雅也が声をかける。一緒に食事をとっていた浩二と隆司が雅也に呼ばれて顔を見る。
「月がきれいですねで通じると思う? 現代人に」
 深刻な顔で雅也が二人に問う。
「まず無理だわな」
「俺もそう思う」
 問われた二人が深刻な顔で首肯する。
「そうだよな、情緒のかけらも失われた現代日本で「月がきれいですね」って女に言っても「え、饅頭食べたいの?」 って帰ってきそうだよな」
 隆司の言葉に一瞬納得しかけた雅也と浩二だったが、「うんうん」と賛同した直後に「ん?」と小首をかしげる。
「うん、なんで饅頭?」
 浩二が小首をかしげながら問うと、
「ゲッペイ?」
 隆も同じように小首をかしげながらなぜか疑問形で返す。
「現代日本人がスルっとゲッペイでてくるかなー?」
「出てこないな」
 雅也の疑問に浩二と隆司が同時に首を横に振る。
「落雁レベルで出てこないよな」
「余計にややこしくしないでせめて満月ポンにしてくれる?」
「お前がポンするなら俺はカンしようかな」
「あ、んじゃその牌チーしてロン」
「チーじゃ上がれないから破綻だな、はい論破」
「パッを思いつくあたりすげーな雅也」
「やっぱマージャンとかしてんの」
「ノンノン、聞きかじりですよ奥さん」
「「あ、「ん」が付いたから雅也負けな」」
「え なんでいつの間にしりとり?」
「論破あたりからじゃね?」
「んだんだ」
 いつの間にか始まっていつの間にか終わったゲームに脱力して雅也がため息をついた。今日も平和な時間が流れていく。
「んで、お前何が言いたかったの?」
 強引な路線変更というか本題を引き出そうとしてくれたのか浩二が問いかけてくる。
「そう、言いたかったのは「現代日本人なら「I Love You」をどう訳すかなんだよ。月がきれいですねでは通じないってなら、お前らならどんな言葉に訳す?」
「どんなって言われてもなー」
「ん~」
 雅也の問いに浩二と隆司が唸り始める。
「想像してみろよ」
 雅也が二人に促す。
「静かに揺れるススキ」
「ガサガサうるさそうだな」
「雲間から覗く煌々と輝く満月と星たち」
「満月の夜に星は出ないな」
「隣同士」
「あなたとあたしでサクランボ」
「いちいちネタ突っ込んでくるなよツッコめないだろ」
 雅也が半分叫ぶ。二人は面倒くさそうにェーと鳴いたが、それでも一応聞いてくれる姿勢は作ってくれたようだった。
「雰囲気満点の夜、愛する人と二人きり、周りには邪魔するものはいない。そこで心を込めて男が女に「I Love You」と告げるんだ。さあ訳せ何がいい!!」
 雅也が勢いよく隆司を指さす。
 隆司はうなづいて、真顔で答える。
「や ら な い か 」
「や っ て た ま る か!!」
 まさかのドストレート直球下ネタに雅也が膝をつく。
「雰囲気全部ぶち壊しじゃないか! てかむしろ愛より性欲勝っちゃってるじゃないかやだよそんな愛! 文学踏みにじってるよ!」
「つってもほら俺たちは健全な17歳のDKなわけでして」
「オブラート! せめて愛というオブラートで包んで口説いてからにして!!」
「隆司―?」
 崩れ落ちて鳴きまねをする雅也の背後、しばらく離れたところで食事をとっていた女子高生こと奈津子が隆司を呼ぶ。
「ん~?」
 隆司が顔を奈津子のほうにむけると、奈津子はいい笑顔でグッと親指を立てた。
「割とそういう男好きだぞ私!」
「ちょっと黙って女子! 自分たち自らオブラートを破り捨てていくスタイルやめて! DKはDJにヤマトナデシコの幻想を追って生きてる生き物なのよ破れたら死んじゃうのよ!」
「黙れ雅也! お前らが草ばっか食ってるから女が肉食にならざるを得なかった現代日本の闇を知れ!」
 まさかのヤマトナデシコに乗られそうな空気を感じ、雅也がバッと椅子に座りなおす。そして肉食女子を頭から追い出すために真顔で浩二に向き直る。
「浩二はどう訳す?」
「え、俺には雰囲気盛り上げてくれないの?」
「え、めんどくさい」
「んじゃ代わりに俺が―」
 雅也が雰囲気の作成を投げると、すかさず隆司が引き継ぐ。
「中世、月が見降ろす草原には、許されない愛をはぐぐむ二人の男女」
 雅也と浩二とあとその辺の生徒たちの脳内で風景が描かれる。
「二人の家は敵同士。もうすぐ引き裂かれるとわかっていても止められない感情。男は女を抱き寄せ、「I  Love You]と呟く。さあ浩二!」
「や ら な い か」
「ぶ ち こ わ す な!!」
 雅也が椅子から転がり落ちる。
「なんなの?! 雰囲気関係ないの?! ヤれれば幸せなの?!」
「自分17歳の(」
「17歳の健康男子わかったから! ヤリたい盛りわかったから! せめて愛を! 愛を見せて俺は愛を見たいのよ!」
「んじゃあ私が最高の訳を出してあげるわよ!」
 雅也の背後まで迫っていた奈津子が手を上げる。浩二が楽しそうに「おー」と声を上げる。雅也としては、先ほどの隆司の訳に対する奈津子の反応からだいたいどう応えるかわかっている気がするから別段聞きたいとは思わなかったが、
「ほら、モノローグ!」
 奈津子にせかされれば反抗する気にはならない。ということで情景描写を始める。
「出撃を控えたドイツ人のパイロット。戦況的に、飛び立てばもう戻ってくることはできない。それでもいかねばナチに……! 決心を胸に秘め、そばにいた最愛の人をそっと抱き寄せて「I Love You」とつぶやく! さあ奈津子!」
「俺は イギリスの 回し者じゃない」
「アイラブユーといった時点でスパイですわ衛生兵!!」
 奈津子の言葉に、即座に隆司がノる。
「だからお前に振るの嫌なんだあぁぁぁぁぁぁ」
 雅也が叫ぶ。
 その雅也の肩を、そっと細い指がつつく。
「あの、雅也君、私もやってみたい……です」
 指の主は奈津子の腰ぎんちゃく、美月だった。
 この子はまじめな子だし、可愛い女の子だし、まともな返答が期待できる。雅也はこくりと一つ固唾をのむとうなづいた。
「わかったよ、じゃあ、状況を提出するね」
 雅也は全力で、シュチュエーション? シュチエーション? シュミレーション? をぶちまける。
「イギリス、平穏な日常のなかで、シャイ彼は幼馴染の可愛い恋人とバレンタインを過ごす。決意はもう固まった。彼は彼女を抱き寄せ、心から呟く「I Love You」」
 さあ、決めてくれ。雅也が心から願う。
「さあ、美月さん!」
「ぬ か み そ 」
「なんで略語?! 糠漬け臭くなるまで毎日あなたの味噌汁が飲みたいってなんで?! 俺イギリスって言ったよねモーニングティーじゃだめだった?!」
「わあ、通じた。雅也君すごーい」
 美月が朗らかに笑いながらパチパチと手を叩いた。
 その背後で、隆司と浩二と奈津子が「なんで通じた?!」と、驚いて顔を見合わせていたのだった。

 そんなこんなで昼休憩は過ぎていく。
 本日も日本は平和であった。


一緒に楽しめるのが最大の魅力とはわかっているのですが。

 物語を作成するというのは割と大変なのだなぁと痛感中なのです。

 最近は諸事情あって人狼をやれないので、COCTRPGをやらせていただいております。
 人狼というのは短い時間に会議を行うことで進めていくゲーム。その「短い会議の時間」をドーンとPCのフリーズで使ってしまっては他のメンバーに迷惑がかかるのです。というわけで泣く泣く休止中。
 新しいPCを買いたい! んで今のPCを解体して組み付けてスペックあげたい! でも5年前の最新機種のメモリだなんだが現在の最新機種に差し込めたりするものだろうか・m・;
 
 その点、CoCTRPG ようするにクトゥルフですね。クトゥルフは人数少なめでかつ身内で卓を持たせてもらっているため最悪フリーズして戻れなくなってもジャンピング土下座だけ何とか許されます。
 というわけで、新しいPCがやってくるまでは人狼は封印かなと思いつつ、やばいな12月21日に建てる村どうしようと心はしろどもどろしております。スマホから建てる……か?
 まあ、話の筋をCoCに戻しましょう。

 らずぱいほしry

 失礼。

 CoCというゲームは、用意されたシナリオの上を進行役のKPとプレイヤー役のPLが共に歩くといういわば拡張版すごろくでござい。今回、仲のいいお友達2名に誘われてCoCをやろうという話になりいろいろあって私がKPを担当させていただくことになりまして。シナリオを準備する役割を担当することになりました。

 CoCのシナリオはネットに提供されているものも多く、本来は提供されたシナリオやシナリオ作成者様から購入したものを遊ぶのが主流。
 しかしワタクシなんというか、人様のシナリオを回すのが本当に苦手。うまく没入できないというか、自己解釈してすり合わせるというのができないため自作するしかなく。
 しかもノリで「CoCやるよー」からの「あい、3日後な」という流れだったので準備期間3日。うひょい☆彡
 とりあえず間に合わせに近い状態でシナリオを描きベタだなと思いつつクリア方法を考えこれなら1日で終わるでしょうと見切り発車でPLさんたちとスカイプをつなぎ、ゲームをスタート!

 結果、6時間やってまだ導入が終わりません^p^ どうしてこうなった。
 しかも「別にその辺は探られないだろう」というところばかり突っ込まれるのでねつ造するので必死。うふふ準備不足パネェv
 こういう、想定外のところを探られるというのはKPの進行力不足によるぐだりなので改善していかねばなりません。かといって、PLさんたちが楽しんでくれているのであればできる限り「そのように」動かせてあげたいと思うのもKP。バランス感覚が大切なのだと痛感しております。
 ぐだらず、でも行動を制限しない。
 うまいKPさんはこのあたりの調整をどうなさっているのかとても気になります。

 どんな物語になっても、PLさんたちの納得のできる結果に収まることを夢見て。
 今夜もまた、COCをがんばってまいりますよ、ええ!



 こ、こんな頼りないKPですが!
 というか実力・準備ともにかなり不足してるようなやつではございますが!

 できたら、いつか旦那様ともCoCしたいな。
 もっとも、旦那様がスカイプお嫌いなのも、完美以降はネトゲしたくないとおっしゃっていたのも覚えております。
 だから、無理なのはわかっております。
 でも、願望だけは口にしてもいいよね……?

稲刈りよりも厄介なものもございまして

 5月に植えた苗が、見事に穂をつけておりまして。
 だがしかし台風の影響で力強くなぎ倒されておりまして=3=
 くっそやりにくいwwwwwwwwwww と思いながら稲刈りして参りました。
 なお、棚田でトラクターが入れないため手刈りです。
 ちなみに自分の家固有の田んぼじゃないです。親が山の奥地に「田んぼオーナー募集中」というのがあると聞きつけて応募し当選した棚田です。
 
 全日に雨が降っていたのか田んぼの土が湿っており、正直稲を刈るよりも根っこごと引き抜くほうが楽でございました。でもそれをやっちゃうと田んぼの土が大量に稲にくっついて抜けていってしまうわけで来年の田んぼが悲惨なことになるためできませんうぐぐ。
 それでもまぁ慣れたもの。
 稲刈り自体は結構楽(?)に終わりましたですよ。
 
 ですがですな。

 手刈り、ということは①束ねて、②乾燥させるために「ウマ?」という木組みに掛けておくのも人力なわけでございまして。
 この束ねるという作業が非常に厄介でございました。
 何せ、作業要員は4人+2チビ。
 うち、作業要員Aは稲刈りで体力を使い果たしてダウン、作業要員Bは腱鞘炎で束ねるのに時間がかかる。2チビは稲よりカエルに夢中となると実質ワタクシと作業要因C=親の2人がメインと言っても過言ではなく。
 
 1つの大きな田んぼを4グループで分割、だいたい同じくらいの面積の稲刈り+束ね+ウマ(仮)に掛けるという作業をしたのですが、うちのグループが一番で稲刈りを終えたというのにウマに掛け始める頃には他の3グループはすでに終了していたという。
 ああああ束ねるの苦手チョー苦手。
 やってもやっても終わらない絶望というのは割と悲惨に感じるものです。
 「終わらない……終わらない……」とゾンビのように呟きながらも、頭の中では「それでもちょっとずつ進んでる、いつか終わる!」と一生懸命なだめながらの作業でございました。

 作業の遅れに気づいて他の3グループがヘルプに来てくださったのを見て「ああ、神様がいる」と感じたのは言うまでもございません。
 ほんと、感謝感謝でございます。

 
 さて、妄想大好きのワタクシでございます。
 作業が遅々として進まなくなって来ればイライラするわけでございまして。
 案の定頭の中でイヤなことを思い出しては否定するというループにはまっていくわけです。
 こうなってしまえば強引な話題転換以外で這い出すのは困難なので、強制的に負のループから抜け出すために頭の中でコントを始めるわけです。
 というわけで考えていたお題はこちら。

頭「先生、イヤな思い出ばかり思い出して手が止まりそうになります」
心「そうですか。無理をしてはいけません。悪いことを思い出さなくていいように」
頭「はい」
心「お米ソングを作りましょう」
頭「なんだって?」

 なんでこういうお題を考えつくのか謎である。

 と、とりあえずお米ソング? の歌詞はだいたい作ったので残しておきます以下歌詞です。

 おっこーめこめこめー♪ おっこーめたべよう♪
 水にさらして「水ママ」
 塩をまぶして握れば「おにぎり」

 おっこーめこめこめー♪ おっこーめたべよう♪
 敷き詰めた上に梅干しポン 
 さあ完成「日の丸弁当」

 いろんなおかずにぴったり
 日本古来からの栄養ソース
 お米食べよう お米 お米♪

頭「暇なんですか?」
心「お前がつくれいうたんやんけwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

あちゃ

 気付いてみれば、ブログ投稿が5日空いている。こりゃまた空いたものでございます。
 思うことはあっても、それを文字に残すまで覚えておくことが難しいのかも? とかとか。
 
 動画の進行が今一つです。悲しい。
 というかむしろ、編集がうまくいかないという話ではないのです。

 私「編集しよう!」
PC「ちょっと休憩いたしまーす」
 私「あ、また強制ストップか、おK ロシア語の勉強はじめま」
PC「うごきまーす」
 を、30回繰り返します。
 これでだいたい4時間編集して進んだの3秒分。
 やる気おちるわwwwwwwwwwwwwww
 うう、新しいPCほしい。 というか買いましょう。 がんばって貯金する(涙) 

 台風で周囲が地域が大変になっているようです。
 が、相変わらず携帯に届く避難命令の発令は「隣接の市」からくるわけです。まぁ隣接は政令指定都市だからか。
 
 ちょっと自分の生息市、警報発令とか情報流すのさぼってませんこと?!

ねむねむねむねむ……

 この時間になると意識がプカプカしはじめます。
 出勤都合とはいえ朝5時起きですからねぇ……ガチ眠いです。

 お散歩も最近は1km程度しか行けてないー
 体がさみしがるのです、あの快感を! 3時間歩いた後のあのぽーっと燃え上がる感覚を! と。
 しかし欲望のままに散歩すればずぶ濡れです。最近天気が悪いのです。夜だけ。 「夜だけ」!!

 私が散歩したい時間だけ集中的に雨降るのやめてもらえませんかねぇ=3= 神様のいけず。
 
この言葉で探してみる!
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
