自己紹介

藤乃薫

Author:藤乃薫

人狼にはまってます
(るる鯖Love!)
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
INベテルギウスサーバー
メインID:ヴァーラ・ヴァール





累計の訪問者数
現在の訪問者数

ご報告
カテゴリー
最近のコメント



艦これごと】初2-5制覇!

 初2-5突破
 どーしてもどーーーーしても2-5を突破したくて、バケツを60コほど消費して突破してまいりました。
 実は、3回まではほぼ幸運に恵まれてボスまでたどりつけていたのです。だが最後の一回がどうやってもたどり着けず。最終的には飛鷹にダメコン積んでまで強引にボスまでいったのですが敗戦し……。
 どうやったらボスまでいけるのか散々悩んでwikiみて人狼でまで聞いて() やっとたどり着けた感じです。
 ゲーム開始前とはいえ、観戦で別ゲーの話をしてすいませんでしたノシ∀`; しかし皆様のアドバイスのおかげで2-5いけました>∀<ノシ 反省しながら皆様に感謝しております♪ ありがとうございました♪

 これで2-5のセオリーは把握した! 八月一日になったと同時に1-5と2-5を攻略すれば利根が改二になる! やったね筑摩負担が減るよ!
 八月八日からはイベントが始まるということなので、使い込んだバケツの回収がんばろうかと思っております|ョ`* しばらくの間、祥鶴建造は諦めて資源ために精を出しますかね。

人狼】反省ぺーーーじ!

 人狼で遊ばせてもらってきましたー♪
 本日お邪魔させてもらったのはGM「ミスラン」さん宅の「12B」です。
 http://werewolf.ddo.jp/log3/log225363.html

 狼をやってみて4日目まで耐えたのは今回が初めてでした! おかげさまで? こういうことしなきゃいけないんだーっていうのがちょっとだけ頭に入りましたヨ。

 この記事に書いてあることを簡単にまとめると↓です。
=============
1.狼やって負けました
2.グレーの人数チェックなめてました
3.村建て・同村ありがとうございました
=============
 以上です。
 
 以下は考察。
 長いだけなのでスルー推奨?


2日目昼========
占い
永田-顔なし○ 
顔なし-SKIP細胞○ 

霊能
ニーア

吊り
ビーンズ(狼)

あとは何色とも付かぬグレイが六人
あちー・コウシン・日曜劇場
ケーレス・山路徹・だっちゅーの
==============
 霊能さんが遅く出たのがきっかけで議論がアレアレ。上手に乗って隠れて吊りは逃れましたが相方様がつられてしまいましたノシω`*
 発言数には気をつけていたのですが、ん~……よくかまってもらう深夜のかたがたとは違ってなんか刺々しい感じで萎縮してしまい誘導とかはかけられず。
 ちなみに、ワタクシが刺々しいと感じるのはおそらく初心者だからです。というのも、昨日ミルーハ役の人からアドバイスで「ぼやかすな、はっきり指摘しろ」的なことを言われてます。はっきりと明確に言わないと議論を進められないのを知っている人たちは、多少刺々っぽくなってもはっきりと言い切って相手の出方を考察しているんですよ。
 ワタクシもはっきりいえるようになるまでは、まだまだ初心者です。

3日目昼========
噛み 日曜劇場
占い
永田-顔なし○ 山路さん〇
顔なし-SKIP細胞○ 日曜劇場○

霊能
ニーア

吊り
ビーンズ(狼)ニーア(霊能)

あとは何色とも付かぬグレイ4人
あちー コウシン
ケーレス だっちゅーの
==============
 この時点ではまだ占いの真贋が付かず、とりあえずSGさん付くってその裏に隠れこめばいけるだろうと楽観してました。
そう、占いが2人いるってことはグレーが2つ狭まるということ。
 狼が本当に2人いるならともかく、一人しかない場合は占いを直接処理するか、つりに誘導せねばならなかったのです。
 しかしヘタレ狼本領発揮。占いを噛めないどころか、グレーかんじゃいました。
 さらに悪いことに、たまたまとはいえ噛み合わせが起こってしまい……

4日目昼========
吊りーケーレス 狐勝利確定
噛み だっちゅーの
占い
永田-顔なし○ 山路さん〇 あちー○
顔なし-SKIP細胞○ 日曜劇場○ コウシンさん〇

霊能
ニーア(死亡)

吊り
ビーンズ(狼)ニーア(霊能)

あとは何色とも付かぬグレイ
ケーレス
オワタ\(^o^)/オワタ
==============
 はい、阿呆ですね。
 やってるときは必死ですが、途中で指摘されてやっと自分しか占われてない人がいないと気づきました。もちろん指定は自分に飛んできます。当然「呪殺を出した占いからの指定」ですから逃れようが有りません。
 狼としてすべき行動は、灰色であるだっちゅーのさんを噛むことではなく「どっちでもいいから占いをかむ」ことでしたハハーン。そしたら狂人という仲間を殺してしまうことにはなりますが真占いを吊ることで一晩逃げ切れますからね。
 朝が来た後はもう、ケアもできません。こういうところで経験不足がでてきます。

 落ち着いた今だからこそわかるのですが、このときにラストウルフであるとタネ明かし(LWCO)することで切り抜けられた場面でもありました。狐処理の根拠である占い先=死亡が否定できるのはワタシだけですからね。
 しかし散々前夜にワンワンほえてたから、LWCOして狐が生きてるのを主張して……本当に生かしてもらえるかは謎である。

 GM様からは「わりと噛みは(占いが)真狼匂わせる噛みだったのか、それとも囲ってもらって狂にすべてを託した噛みだったのか、そんな感じでしたが狂人さんからみたらSKIPか山路で囲えてるって感じの噛みに見えますよねこれ」
 とのお言葉をもらっちゃいました。そして裏付けるように狂人さんからも「そうなんだよ」的な返答が来ています。
 つまり、狂人ががんばってアピールしているのだから、狼からもアピールしないとわかってもらえないよ! っていうことを言われているわけです。実際、囲ってもらえなかったから灰色に残ったわけだし。
 ということは、占いの真贋付かなくても白だしされてる人を噛まなきゃ狂人と連絡が付かないから勝てないということですな。だからよく初めに白だしされた人が噛まれているわけか把握した。
 だがネコも杓子もで確定白噛みしちゃうと、今度は「確定白なのに生きてるからお前は狼だな」と見破られてしまうわけで。しっかり作戦を練らねばというかんじですね。
 狼が白をもらった時点で占いを噛んじゃう? 
 ん~……ぐるぐる。


 自分の経験不足からくるミスのせいで負けちゃいましたが、こういう視点整理や経験から「こうすればよかった!」と考察できるようになるのはいいですね。
 一緒に遊んでくださった方の多くが熟練のかたがただったので「なんだよこのクソ狼」と思われたかもしれません。が、そこは初心者魂発動。「初心者でサーセン^p^」で片付けさせてもらいます。図太さナシに成長はありえません。
 狼で生き残らない限りここまで考えるだけの材料も手に入りませんでした。ほんとうに、この村を立ててくださったミスランさんや一緒に遊んでくださった皆様には感謝しきりです。
 村建て・同村ありがとうございました。 
 また、機会があれば遊んでくださいませ☆

人狼】笑っちゃいけないけど笑った!

 人狼で遊ばせてもらってきましたー♪
 本日お邪魔させてもらったのはGM「ボム」さん宅の「11A」です。
 ちなみに「11A」っていうのは、ゲーム参加定員11、役職パターン「ということです。
 役職パターンですが、Aは登場する役職が少なくて、B,C,Dと英語が一つ進むたびに役職が増えてい気くカンジなのかな?
 なお、11Aは人狼の基礎を学べる配役なので、初めて人狼に参加する場合はまずは11Aを観戦しましょう。んで、いけそうだなと思ったら11Aの初心者歓迎に参加させてもらいましょう。
 まあ、でも。
 初心者歓迎≠初心者だけ歓迎ではないので、うはwwwwwwwwwwwwっていう戦歴の方とめぐり合う可能性は無きにしも非ずです。
 
 さてはて。
 今日遊ばせてもらってきたゲームは非常に楽しかったです。
 まあ、人狼度外視でってかんじではありますが……。
 URLは
 werewolf.ddo.jp/log3/log225242.html
 ユーラスというキャラで遊ばせてもらってきました♪
 初心者と初心者の戦いの末に起こる悲劇を、どうぞしかとその瞳に刻んでくださいませ^m^*
 人狼ゲームのログではありますが、今回はお遊びに力を入れたのでお笑い小説みたいなカンジで読んでいただけるのではないかと。
 ん~、人狼に慣れていないところからくる硬さは取れたかナァ?

 最後に。
 本日遊んでくださった皆様およびGM様、本当にありがとうございました。
 ヴァレリアさん、何でも言うことを聞いてくださるのでしょう? では、コーラスからお願いがあります。
 ワタクシはまだまだ人狼初心者で足手まといですが、また機会があればイヤがらずどうか一緒に遊んでくださいませなのです。

完美】きっついわぁ

 ほぼ全キャラをお座りさせてきました。これで7日後のキャラデリが確定します。
 お座りせずに残っているのは、削除の工程を踏まずにMKをそのまま退会するためのものだけですね。ほかのキャラが削除されたのを確認してから知人宛になけなしの装備を送付するように残した子たちだけです。
 
 キャラ残して一時的に離れるようにしたら? とも言われましたが、戻ってきたときに自分の別キャラがハックされている事実が露呈→自分のキャラがBOTになってるの見るのはイヤなので消すことにしました。
 一週間以内に運営が自分のキャラを返してくれるかどうかがすべての鍵を握ります。まあ返してくれない気マンマンなようなので引退は避けられないでしょう。きっとこういう運命だったんでしょうね。

 正直、ハックはいつかされるものだとは思ってました。
 ハックされるのはネトゲしている以上避けられないものだと思ってましたし、ハックされても「ああ、やられちゃったヨ」で済ませるつもりだったんですよね。
 ハック報告して、運営にお願いしますで預けて、戻ってきたらありがとうございますして、またフツーの生活に戻る。頭の中ではそこまでシュミレーションはしてたんです。
 シュミレーションの中では誰も助けてくれなかったけれど、現実ではしぎさんとかすっくんとかウメ君が助けてくれて。モエさまが心配して声かけてくれて。ああ、人ってあったかいんだナァってちょっと感動して。

 ただ、シュミレーションでは起こりえなかったことが起きて。その出来事が、相当日付のたったいまでさえどうしても許せなくて。
 結局、完美からは離れることにしました・3・? みたいな?
 ホント野次馬はろくなことをしない。野次馬にかまうのもろくなことにならないと身にしみて理解できました。

 運営、今頃歓喜してるでしょうね。ハックの確認する必要がなくなった~☆って。ちょっと悔しいけど、まあ縁切りだしもう気にしたら負けかな。

 運営からの返答は
「時間かかってまーす☆ でもちゃんと調査はしてるよ~? まあ調査が終わる明確な日付は公開できないなー、だってほら調査大変だし?」
 みたいなことが書いてあった。

 はっきり言うが、もう待つ気はない。対応に二ヶ月とか時間かかりすぎである。
 登録したのは7年前、でも初めの1年はゼネやってたからほぼ完美にはこなかったんだ。だから実質6年か。
 完美は楽しかったよ。 だからこそクソ運営に腹が立つ。
 明日から装備剥がしてお座りさせるお仕事が始まるよ。キャラが完全に消失するまでの一週間、長いだろうナァ。
この言葉で探してみる!
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
