自己紹介

藤乃薫

Author:藤乃薫

人狼にはまってます
(るる鯖Love!)
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
INベテルギウスサーバー
メインID:ヴァーラ・ヴァール





累計の訪問者数
現在の訪問者数

ご報告
カテゴリー
最近のコメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一緒に楽しめるのが最大の魅力とはわかっているのですが。

 物語を作成するというのは割と大変なのだなぁと痛感中なのです。

 最近は諸事情あって人狼をやれないので、COCTRPGをやらせていただいております。
 人狼というのは短い時間に会議を行うことで進めていくゲーム。その「短い会議の時間」をドーンとPCのフリーズで使ってしまっては他のメンバーに迷惑がかかるのです。というわけで泣く泣く休止中。
 新しいPCを買いたい! んで今のPCを解体して組み付けてスペックあげたい! でも5年前の最新機種のメモリだなんだが現在の最新機種に差し込めたりするものだろうか・m・;
 
 その点、CoCTRPG ようするにクトゥルフですね。クトゥルフは人数少なめでかつ身内で卓を持たせてもらっているため最悪フリーズして戻れなくなってもジャンピング土下座だけ何とか許されます。
 というわけで、新しいPCがやってくるまでは人狼は封印かなと思いつつ、やばいな12月21日に建てる村どうしようと心はしろどもどろしております。スマホから建てる……か?
 まあ、話の筋をCoCに戻しましょう。

 らずぱいほしry

 失礼。

 CoCというゲームは、用意されたシナリオの上を進行役のKPとプレイヤー役のPLが共に歩くといういわば拡張版すごろくでござい。今回、仲のいいお友達2名に誘われてCoCをやろうという話になりいろいろあって私がKPを担当させていただくことになりまして。シナリオを準備する役割を担当することになりました。

 CoCのシナリオはネットに提供されているものも多く、本来は提供されたシナリオやシナリオ作成者様から購入したものを遊ぶのが主流。
 しかしワタクシなんというか、人様のシナリオを回すのが本当に苦手。うまく没入できないというか、自己解釈してすり合わせるというのができないため自作するしかなく。
 しかもノリで「CoCやるよー」からの「あい、3日後な」という流れだったので準備期間3日。うひょい☆彡
 とりあえず間に合わせに近い状態でシナリオを描きベタだなと思いつつクリア方法を考えこれなら1日で終わるでしょうと見切り発車でPLさんたちとスカイプをつなぎ、ゲームをスタート!

 結果、6時間やってまだ導入が終わりません^p^ どうしてこうなった。
 しかも「別にその辺は探られないだろう」というところばかり突っ込まれるのでねつ造するので必死。うふふ準備不足パネェv
 こういう、想定外のところを探られるというのはKPの進行力不足によるぐだりなので改善していかねばなりません。かといって、PLさんたちが楽しんでくれているのであればできる限り「そのように」動かせてあげたいと思うのもKP。バランス感覚が大切なのだと痛感しております。
 ぐだらず、でも行動を制限しない。
 うまいKPさんはこのあたりの調整をどうなさっているのかとても気になります。

 どんな物語になっても、PLさんたちの納得のできる結果に収まることを夢見て。
 今夜もまた、COCをがんばってまいりますよ、ええ!



 こ、こんな頼りないKPですが!
 というか実力・準備ともにかなり不足してるようなやつではございますが!

 できたら、いつか旦那様ともCoCしたいな。
 もっとも、旦那様がスカイプお嫌いなのも、完美以降はネトゲしたくないとおっしゃっていたのも覚えております。
 だから、無理なのはわかっております。
 でも、願望だけは口にしてもいいよね……?
この言葉で探してみる!
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。